【LoR】GP / スレッシュ デッキ解説(パッチ1.4対応)【ルーンテラ】

ガングプランク

デッキレシピ

デッキレシピ(日本語)は以下のURLになります。

DeckCode: CEBAIAIFDUUDCNAHAIDAICASEARCMLICAEBAMBIBAECRIAQBAECQCAQCAYBBY

はじめに

GP⇒ガングプランク

環境で多くを占めているアグロデッキへの対策を積んだ、GP/スレッシュのミッドレンジ~コントロールデッキを紹介します!

構築コンセプト:環境的にGPのスキルが非常に刺さります!
なので、安定して盤面に引っ張ってくるスレッシュを採用し、確実にGPをプレイできることをコンセプトに構築しました

ランク戦の環境及び相性

ランク戦は特にアグロデッキが増えていますね。
20回ランク戦をやったのですが、

イルーシブ&バーン アグロ ⇒ 40%
留まりOTK ⇒ 20%
その他 ⇒ 40%くらいで
まだまだ色々なデッキを試されている方が多い印象ですね
(試合数が少ないためあんまり参考にならなそうですが・・・)

 ・増加もしくは安定して環境にいるもの(ご紹介したデッキとの相性)

 〇:有利 △:五分五分 ×:不利

  • 留まりOTK(〇)
  • イルーシブアグロ(やや〇)
  • バーンアグロ(△)
  • ハイマーコントロール(△)

参考にしたリンクについても貼っておきますので、気になった方はご覧ください(Meta statusのところ)

https://lor.mobalytics.gg/stats/champions」    

 ※別タブで開かないためご注意ください

使用感について

①GPのスキルの強さ

毎ターン「火薬樽」を生成できるので、自身のスキルが全体2ダメージになります。
かつオーバーパワー持ちなので青壁を発生させないため、高火力でアタックすることができます。

あと「火薬樽」を「垣間見えた彼岸」のコストにできる点も優秀です

②「スレッシュ」の高体力

元々体力が6点なので場持ちが素晴らしいですね。そして「ハイマーディンガー」や各種イルーシブ持ちをチャレンジャーで引っ張ってこられるのでキーカードを軒並み除去できます

③「盗品」など強奪がはいっていない

強奪系は忠義を成功させないとダメなカードが多いため、現状の構築と噛みあわず不採用に

④相手のデカイユニットへの対処方法が少ない

弱点として、ディープデッキのようなデカイユニットが並ぶと「復讐」以外では除去手段がありません
⇒ディープが流行ったら「復讐」を3枚にする必要あり

プレイングについて

〇プレイ指針

プレイの基本的な指針は

スレッシュorガングプランクをレベルアップさせる

ことです。

スレッシュをレベルアップさせる⇒GPを呼べる
ことに直結するのでどちらかをレベルアップさせましょう。

〇基本的なプレイ

「猿の偶像」、「潮乗りのザップ」、「ドレッドウェイの上級船員」などで毎ターンダメージを与えてレベルアップさせていきます

序盤で相手の体力3のユニット(真紅の信奉者とか)が出た場合、除去方法に困ることがあるかと思います

そんな時は・・・

「火薬樽」を置くことで、「おぞましき饗宴」や「偽りの発砲」、「蝕む嘆き」のダメージが増加することを頭にいれておくと楽に立ち回れます
※「火薬樽」をアタックされないように出すタイミングを調整してください

レベルアップ後は

「海賊船ドレッドウェイ」からのGPスキルや「荒波のレックス」でネクサスを削り取ります。

GPを除去しようと立ち回ってくるので、「スレッシュ」で相手のキーカードをチャレンジャーします。
そうすると「スレッシュ」に除去カードを使って貰えるので勝ち筋が広がります

対イルーシブなどのアグロ

・プレイングについて

  1. 「火薬樽」をスタックして「レイニングバレット」などで除去できるユニットの範囲を増やす
  2. 「蝕む嘆き」と「おぞましき饗宴」で回復していく

この2点を守りながらプレイを行います。

・キープカード: 「偽りの発砲」or「おぞましき饗宴」、「ドレッドウェイの甲板員」、「ドレッドウェイの上級船員」

体力1と3ユニットを除去する用にキープします

特に注意すべきカード

「真紅の信奉者」、「帝国の破壊工作員」

序盤のダメージ源ですね

ここを除去できるかで勝敗がかなり分かれます

「グリーングレイドの二人組」、「孤高の僧」

「孤高の僧」は「雇われの殺し屋」で無防備を付与して除去します

「ノクサスの狂熱」、「皆殺しの斧」

「ノクサスの狂熱」と「皆殺しの斧」だけで7点もらうので注意してください

〇対シャドウアイル

この2枚に特に注意してください
「枯れ地の世話人」の「苗木」はチャレンジャー持ちなので「火薬樽」を除去されたりと悲惨なことになります

「破滅」を使う場合、相手があまり展開をしてこないことが多いので、調子に乗ってユニットを大量に並べないようにしましょう

対その他のデッキ

ミッドレンジであれなんであれ、序盤~中盤のユニットは「火薬樽」を必要数スタックして「蝕む嘆き」などで除去する

後半はGPや「荒波のレックス」で押し切るという流れを守りながらプレイすればOKです

マリガンについて

マリガンを行う場合、組み合わせを意識していただけると安定した動きに繋がります

◆相手の序盤展開が弱いデッキタイプの場合

「猿の偶像」 – チャンピオン

とにかくチャンピオンのレベルアップ条件を満たしたいですね
そのため、3ターン分稼げる「猿の偶像」はキープしたい!

◆相手の序盤展開が強いアグロな場合

「偽りの発砲」– 「レイニングバレット」できれば「火薬樽」を召喚できるユニット 

・低体力ユニットを一掃するためにキープ

・体力が2になっているユニットは「火薬樽」からの「レイニングバレット」で除去

※「真紅の信奉者」は、「帝国の破壊工作員」などのスキルで大抵すぐに体力が2になるのでそこまで待つことが大切です

環境別マリガン

・イルーシブアグロ

「潮乗りのザップ」- 「蝕む嘆き」などの除去カード

「孤高の僧」を「潮乗りのザップ」でブロックすれば体力1まで削れるので簡単に除去できるようになります
(仮に「双の行」を使われても体力+3の効果で使ってもらえるのでお得)

おわりに

以前から猿の偶像を使ったデッキを作りたかったので、中々いいデッキが作れたんじゃないかと思います!

是非みなさんもスレッシュのブツブツを聞いてみてください、何言ってるかわかりません

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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