【LoR】奮起デマーシア ルシアン デッキ解説(パッチ1.2対応)【ルーンテラ】

デッキ解説

デッキレシピ

デッキレシピ(日本語)は以下のURLになります。

DeckCode: CECACAQABEBAEAIHBIBACAIHCYDQCAAJBMLBUHJGFMAQEAIACUZQA

はじめに

〇現在のメタ(環境)について

 増加もしくは安定して環境にいるもの(ご紹介したデッキとの相性)

 〇:有利 △:五分五分 ×:不利

  • ハイマーコントロール(〇)
  • カルマ/エズリアルコントロール(〇)
  • 留まりしものたちOTK(〇)
  • マオカイ/ノーチラス(△)
  • 忠義デマーシア(△)
  • セジュアニ/アッシュ(△)

 減少傾向にあるもの

  • カルマ/ラックスコントロール(〇)
  • セジュアニ/スウェイン(△)
  • TF/GP(×)

 となっております!!参考にしたリンクについても貼っておきますので、気になった方はご覧ください。(Meta statusのところ)

Legends of Runeterra (LoR) Champion Stats
See the most up-to-date Legends of Runeterra champion statistics by win rate, play rate, and games played.

採用理由について

基本的な内容は、デマーシアとフレヨルドで採用率の高いものを入れてあるだけなので解説は必要ないかと思います。

そのため・・・あまり奮起デマーシアでは見かけない3枚について解説をさせていただきます。

「略奪品の分け前」について:このデッキは、コンセプトの都合上、手札リソースを稼ぐことができません。ですので、盤面の質を向上させ、こちらのユニット1枚に対し、相手のカードを2枚以上使わせる必要があります。

「略奪品の分け前」はユニットの質を高めつつ、リソースを確保することができるため、コンセプトに合致しており3投しています。
「オーメンホーク」と合わせて使用するのがベストです。

「スライド」が2投である理由についていくらステータスを底上げしても、「ミスティックショット」などの除去カードが多い現環境では、横に広げることが厳しくなっています。

そのため、相手がリソース回収でマナを使い切っている場合やディープデッキのような序盤展開が弱い時に無理やり押し切りたいタイミングでしか使用しません。ですので2枚になりました。

「妄言のビョーグ」についてこのデッキを作った理由そのものが採用理由になっていまして・・・ビョーグで確定シスリアサーチできたら強いんでは?という短絡的なものです。

意外と安定してシスリアを6ターン目に出すことができるようになるので割とオススメです。

マリガンについて

マリガンを行う場合、組み合わせを意識していただけると安定した動きに繋がります。

・「フリートフェザーの追跡者」- 「ブライトスティールの守護兵」

相手の序盤ユニットに1-1交換されないように、合わせていきます

・「オーメンホーク」- 「略奪品の分け前」      

この2枚でデッキ上ユニットを「+2, +2」、手札1枚増強できてしまいます。

・単体でキープしておきたいもの

基本はここをキープしておき、マナカーブ通りにユニットが展開できるようマリガンしてください。

マリガンについてまとめると・・・

  1. 組み合わせを意識できるカードがきているのであれば、それを意識する
  2. 何も来ていなければ「単体でキープしておきたいもの」通りに行う です。

プレイング(環境別)

環境別に書こうとしたのですが、アグロ寄りのデッキコンセプトであるため、特出して注意するプレイングがあまりありませんでした・・・

マリガンさえ注意して行えば、マナカーブ通りでほぼ問題ありません。

以下に少しプレイングを載せておきます。

・対ハイマーコントロール

このデッキに対しては意地でも「ハイマーディンガ」を破壊しましょう。

・マリガンについて

キープカード:
1.「果し合い」
2.「ローラン家の寵児」
3.「フリートフェザーの追跡者」
4.「ブライトスティールの守護兵」

・ユニットの処理について

「ハイマーディンガー」処理:「果し合い」,「ローラン家の寵児」をぶつけるのですが、この時、バフ(「戦場の料理人」など)を入れて「ミスティックショット」などの除去カードが打たれても耐えられる値にしておいてください。

・対ディープ

ディープは除去カードが非常に少ないデッキです。

相手がブロックせずに、素通したユニットに「極北の激憤」を打ち、ダメージを与え、「スライド」を使用し一気に削り取ってください。

・マリガンについて

キープカード:
1.「スライド」
2.「ルシアン」
3.「斑白のレンジャー」

おわりに

盗品を使われて4/6の「ローラン家の寵児」が出たときはプレミを嘆きました。。

それ以外ではランクマッチで7連勝程度はできたのでポテンシャルはあるかと思います!

是非よろしければ使って頂けたらと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このチャンピオンを使った他のデッキ

コメント

タイトルとURLをコピーしました