「Hyper Scape(ハイパースケープ)」他のバトロワとどう違うのか?評価について!【PS4】

PS4

「Hyper Scape(ハイパースケープ)」とは!

「Hyper Scape(ハイパースケープ)」は2020年8月12日に正式リリースされたバトロワゲームです。

ゲームシステムは今流行のAPEXやPUBG、フォートナイトと同じくバトロワものですね。

『ハイパースケープ』シーズン1トレーラー

仮想都市「ネオ・エルカディア」を舞台に、武器や「ハック」と呼ばれるアビリティーを駆使して戦います。

対応ハード:PC, Xbox One, PS4
価格:基本プレイ無料(いつものスキンは課金するタイプ)
容量:11.5GB

「Hyper Scape(ハイパースケープ)」をバトロワやったことある方向けに説明すると・・・マップに武器とか落ちてますよね、あんな感じでAPEXのキャラスキルみたいなのが落ちてます。

    こんな感じで落ちてます(画像だと相手を引き寄せるスキル)

それを装備して戦うゲームとなっています。
フォートナイトの建築が無い代わりにスキル(ゲームではハックといいます)を装備できると考えてもらうとピッタリ!

他のバトロワより面白い?

あくまで私個人の意見ですが、バトロワ好きよりもFPSが好きな人向けかな?と思いました。

おおざっぱにそれぞれの特徴を書くと・・・

APEX・個性的なキャラスキル                
・ややもっさり動作
・蘇生あり
・キルタイム普通
フォートナイト・建築
・動作スピードは普通
・蘇生なし

・キルタイム短め
Hyper Scape・スキルを拾える
・ハイスピード

・蘇生が簡単
・キルタイム長め
・運ゲー要素が低め

どの作品も差別化しているため、これが一番とは言えませんがプレイした感じ「Hyper Scape(ハイパースケープ)」は(バトロワとしては)中途半端な気がしました。

APEXのようにキャラ毎に個性があるわけではないので、今ひとつ強みが薄いように感じてしまいます。

ですがその反面

撃ち合いを楽しむには一番面白いですね!

なぜなら、このゲームは二段ジャンプを採用していることと体力が多いからです

・二段ジャンプのおかげで撃ち合いの難易度が上がっている
・体力が多いためハックを上手く使うことも求められる

このおかげでかなりエイム力(相手を狙う力)や判断力が求められます。

では5点目の運ゲー要素が低めとはどういうことか?

まず武器のレアリティがないんですね。

金武器などの概念がない

その代わり、同じ武器を拾うことで装弾数やダメージが強化されるシステムになっています。ですので、強武器拾えてたらな~とはなりにくい!

そのため初心者にワンチャンが生まれにくいとも言えます。

まとめると

・FPS初心者にはあまり向かない
・CoDなどが好きな人は向いている

 (キルゾーン好きな方は最高かもしれません)

と感じました。

バトロワ系のゲームでプレイヤースキルを活かして勝ちたい!というよりゲーム独自のスキルや建築とかで戦いたい!という人は他のものをやったほうがいいかもしれません。

ちなみに武器は架空銃でアタッチメントを装着したりはできませんので注意してください

ゲームシステム

「Hyper Scape(ハイパースケープ)」は3人パーティ(ソロモードの場合は1人)を組み、33パーティ(99人)のうちどのチームが最後まで生き残るかを競うバトロワゲームです。

・勝利条件

普通バトロワというと生き残ることが唯一の勝利条件になりますが・・・

なんとこのゲームには勝利条件が2パターンあります。

1.他チーム全てを撃破する
2.クラウンを45秒間持ち続ける

1.はいつも通りですが、2.はどういうことかというと・・・

          ゲーム終盤にのクラウンが出現します。
これを奪取して、45秒間持ち続けられれば勝利します。

チームメンバーが欠けていてもワンチャンが生まれる良いシステムでした

・ハック

ハックとはキャラが使用できるスキルのことを指します。(1キャラ2つまで)
地面に落ちているので、どのスキルも拾えれば使用できます。(回数制限なし)

使用後クールタイム(再使用待機時間)があるので連発はできません。

      マグネットというハック

      使ってみると・・・

      相手が引き寄せられます

こんな感じで色々なハックがあり、姿を消したり、回復、地雷、壁を作るなどなどいっぱいあります

詳しくは公式サイトをチェック!

では同じハックを拾ったらどうなるのか?

クールタイム(再使用待機時間)が短くなります(最大で5秒縮まります)

↑の画像は4回同じスキルを拾いました

これがまた面白いシステムで・・・
同じ武器を拾った場合は、ダメージの強化ガジン弾数の強化がされます。(ソシャゲの限界突破的なイメージ)

武器にレアリティは存在せず、どこでも拾えます。

そのおかげで運ゲー要素が少なくてプレイヤースキルがそのまま出ちゃっててかなり難しい・・・

現状の不満点

・ラグがひどい

リリースしたばかりなので仕方ないのですが、試合開始してからしばらくはガクつきますね

・感謝エモートが出せない!

APEXみたいに蘇生してもらったタイミングで感謝を伝えたいのに現状だとできません。野良だと感情を伝えられないので少し寂しいです 笑

「Hyper Scape(ハイパースケープ)」の評価

・ゲーム自体は面白い

私自身かなりFPSをやりこんでいましたので楽しめました。
このゲームにはバトロワにありがちなシールドやアーマーがないんですね!その代わり体力が自動で回復していきます。

だからこそ撃ち合いをするときモロにエイム力が試されるので、CoD信者としては嬉しい限りでした()

BFとかCoDとかやられてる方はハマるかもしれません!

・過疎るが心配

今バトロワもの非常に多いじゃないですか!
その中であまりカジュアル向きでないこのゲームが流行ってくれるかが不安ですね、、

フォートナイトの建築みたいに勝負以外にも楽しめる要素があるとライト層も入りやすいのですが・・・

量産型のバトロワより面白いので是非流行って欲しいところですが、今後どうなるんでしょうか・・・楽しみでもあり不安ですね 笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました